しまね海洋館アクアス

島根県浜田市と江津市にまたがる島根県立石見海浜公園にある水族館です。
西日本で唯一シロイルカが観れる、中四国最大級の水族館
2000年4月に開館されました。
3階建てのフロア全体で、およそ約400種・1万匹の海の生き物に出会うことができます☆
また海底トンネルは、サメやエイのダイナミックな迫力を水中視点で楽しめます。
同じ敷地内には大型木製遊具ゾーン「アクアスランド」もあり、小さなお子様から大人まで幅広い層にお楽しみいただけるでしょう。
キッズルームも誕生し、ファミリーに嬉しい設備も充実しています
人気の秘密はシロイルカだけではなくて、館内には体長3mはあろうかというサメやエイたちが悠然と泳ぐ「神話の海」や、ペンギンたちが歩いたり泳いだりして愛嬌をふりまく「ペンギン館」など、魅力的なエリアが目白押しです♪

中四国最大級の水族館

1階フロアは島根県の海を中心にした日本海がテーマとなっています。
入場ゲートからすぐの場所には、県内で一般的に見られる磯が再現され、打ち寄せる波までリアルに再現されています。
通路の両脇には、沖合の海や隠岐諸島沿岸など、島根県近海の様子を再現した水槽が並び、その中には高級魚「ノドグロ」の姿も見ることができます!
島根県沖では約200mの深い海域に生息し、全国の水族館でも飼育例は少ないために、泳いでいる姿は貴重です。
明るく照らされた青い水槽をのぞき込むと、元気に泳いでいる「県の魚」に指定されているトビウオが多数見られます。トビウオを通年飼育している水族館は、国内でアクアスのみだそうです。

さらに進むと、フロア最大の見どころ「神話の海」のエリアがあります。
水槽で飼育されているのは、体長2~3mはあろうかという大きなサメです!
悠然と目の前を泳いでいく姿は圧巻の一言。
「神話の海」の大水槽の先にあるトンネルには、頭上で泳ぐサメやエイの巨体に魅せられることでしょう。

1階を見学し終えると、順路は3階にある「世界の海」へ!
珊瑚礁の海を再現した大水槽「コーラルリーフ」では、熱帯サンゴ礁が美しく再現されています。
水槽内は色とりどりで、ナンヨウハギなど人気の魚も泳ぎ、何気に水槽の前に立つと、まるでダイビングしているかのような感覚になると思います。 眺めていると時間を忘れそうになる、夢の空間のようです。
さらに先へ進むと、フロア内には大小様々なアクアリウムや水槽が並び、世界各地の海が演出されています。
定番の人気者から初めて目にするような不思議なものまで、多種多彩な海の生き物たちを目にして感動すること間違いなしです☆

アクアスの楽しみ方

廊下を進み別棟の「ペンギン館」へ行くと、2階の屋外プールで暮らすフンボルトペンギンたちが出迎えてくれます。
「お食事タイム」では、飼育員がエサを与えながら、ペンギンの生態について楽しく解説をしてくれるサービスが。
コミカルなペンギンたちの細かな動作が大人も子どもにも人気です。
屋内プールへ向かうと、南極に近い海域などの寒冷地に生息する、オウサマペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギンたちが飼育されています。
ペンギン館の順路は、2階から1階へとスロープで下りる形になっていて、途中にあるドーム状になっている窓の奥を覗くと水中から眺めるかのような感覚で、泳ぐペンギンたちの姿を堪能することができるのです!
潜ったペンギンが目の前を横切ることも♪
さらに1階に降りるとロビーが広がり、ここにはL字を逆さまにした形状の特性アクリルが設置されていて、プールの中を泳いだり潜ったりするペンギンの姿をさまざまな角度から見ることができます。
真下からペンギンを見ると、まるで空を飛んでいるかのようです☆彡
イベント時には、オウサマペンギンが園内を散歩する「ペンギンパレード」が行われることも。

アシカ・アザラシプール」ではゴマフアザラシカリフォルニアアシカが飼育されています。
アシカによる見事なパフォーマンスはもちろん、アザラシによる「なかよしタイム」(1日2回、時間は曜日によって変わる)もおすすめです。

順路の最後を飾るのが、本館2階にあるアクアスの目玉「シロイルカパフォーマンスプール」です!!
登場するのは、シーリャミーリャと名付けられた、アクアス生まれの兄妹2頭。
パフォーマンスは、シロイルカの特徴を紹介しつつ進んでいきます。
パフォーマンスで披露する「幸せのバブルリング」や「幸せの魔法マジックリング」は必見です!
最後に披露される「マジックリング」を進化させた、さらに高難易度の「幸せの縁ミラクルリング」という秘技は本当に壮観です。
また、2頭以外のシロイルカたちが飼育されている、別館「シロイルカ繁殖プール」に足を運んでみるのもおすすめで、静かな館内にはかわいらしさだけでなく、なんとも言えない神秘的な雰囲気を堪能できます。
定期的に行われている特別展も、アクアススタッフの皆さんが趣向をこらしたテーマにそって展示が行われます。館内には様々な手作りの工夫もあり、季節のアレンジなども多彩。
館内以外にも周辺には食事やお土産を買える施設があるのでり、一日中でも楽しむことができるスポットです。

住所〒697-0004 島根県浜田市久代町1117‐2
料金大人1,550円、小中高生500円、未就学児無料
営業時間9:00~17:00(入館は閉館の1時間前まで)
定休日火曜日(祝日の場合その翌日)
※ただし、GW・夏休み・冬休み・年末年始・春休み期間は休まず開館
アクセス:車で浜田自動車道・浜田東ICから約5分、浜田自動車道・浜田ICから約9分
公共交通機関でバス停「アクアス前」下車すぐ
駐車場あり
駐車場:台数2000台(無料)
電話番号0855‐28‐3900