しまね和牛

「しまね和牛」とは、島根県で育った去勢・未経産の黒毛和種の総称です。
県内で肥育されていて、出荷される和牛肉については、「しまね和牛」として販売されるもののほか、各地域や生産者のこだわりに応じてそれぞれ個別の銘柄牛として県内外に流通しています。
肉は鮮やかな色合い、深いコク、風味豊かな味を持っていることで【内閣総理大臣賞】や【農林水産大臣賞】など多くの賞を取るほど全国的に認められている黒毛和牛です。
その中でも、(社)日本食肉格付協会の定める一定規格以上の評価を受けた牛肉は「しまね和牛肉」として認定されています。
ちなみにしまね和牛肉の表記は「島根和牛」ではなく、ひらがなをつかった「しまね和牛」。

美味しさのひみつ

「しまね和牛」の美味しさの秘密は、何といっても味・脂・食感のバランスが上手く調和していることです。
1番の特徴は、雑味が少なくて旨みが際立つために普通の肉よりも口の中でおいしさが長く持続することでしょう。
1口食べると、口の中いっぱいにやわらかさと、和牛肉本来の上質で甘みのある脂のうまみが感じられます。さらっとした脂はしつこさを感じさせません。
深いコク、風味豊かな味を持っているのは、豊かな自然の島根県で丁寧に時間をかけじっくりと育てられているからです。

出雲地方の山間部では古くから「たたら製鉄」が盛んだったため、鉄の輸送手段として多数の牛や馬が不可欠な存在でした。
そのため牧畜も盛んだったことから、和牛の産地として全国にその名を広めることになったと言われています。
「しまね和牛」は大人しい性質であり、豊かな自然環境の中で子牛を育てているため温順な性格のため、飼育しやすく、また早熟早肥で体格・体型に優れています。約2~3年かけてじっくりと育て、肥料には大麦やトウモロコシなどの穀物飼料を与えています。
その子牛を売って収入を得る「子取り」が中心で、全国の和牛産地へ繁殖用や肥育用の「もと牛」として供給されていることから、あの「但馬牛」や「神戸牛」のもと牛でもあったといいます。
近年は、安全でおいしい国産牛肉に対する消費者ニーズに応えるため、子取りだけではなく県内での肥育が盛んになっています。
いずも和牛」「松永牛」「隠岐牛」という3つのブランドからなる黒毛和種が飼育されています。