松江フォーゲルパーク

島根半島の緑豊かな丘陵地にある、90種以上の世界中の鳥たちとふれあえる世界でも珍しい花と鳥のテーマパークです。
32ヘクタールの面積を有していて、花と鳥を中心としたテーマパークとしては世界有数の規模
園内ではフクロウ、タカ、ワシ、ハヤブサなどの迫力満点の飛行ショーや、かわいいペンギンの散歩、カラフルな熱帯鳥類を腕に乗せたり餌やりを体験できるなど、普段馴染みのない鳥類と触れ合うことができます。
また、花の展示温室ではベゴニアやフクシアを中心とする満開の花が一年中観賞できるのも魅力。
全天候型の施設なので天気を気にせず1日中楽しめます。
フォーゲル(Vogel)とは、ドイツ語で「」のこと。
園内はバリアフリー設備が完備されていて、ほとんどの施設が車椅子対応となっています。
松江市民の方は市民割引が適用されます。

珍しい鳥に会える♪

松江市の誘致企業として、松江市が約58億円、加茂元照が経営する「有限会社カモ」が約15億円を負担して、松江市郊外の丘陵地に2001年7月23日に営業開始しました。

園内には花の展示温室であるセンターハウスが設置されていて、季節を問わず満開の花々を楽しむことが出来ます。
温室の広さは約8000平方メートルあって、展示温室としては国内最大級の広さ。
室内温度は常に20度前後に保たれ、ベゴニア・フクシア・コリウスなど約1万株を常時展示しています。
季節・天候を問わず一年中いつでも快適に一面満開の花を見られるのが特徴で、代表品種を約1万本を見ることができます。
独自交配したオリジナルの花も鑑賞することができます。
ハウス内には、恋人同士の固い絆を約束するといううわさの「幸せの椅子」・写真スポットの「幸せのハート」もあるので、カップルのデートスポットとしてもオススメです☆彡

フォーゲルパークでは、ペンギンのお散歩・フクロウの飛行ショーなどさまざまなバードショーが開催されています。
また、季節に合わせたシーズンイベントも開催♪
ハロウィンやクリスマスには、可愛いらしい仮装姿のペンギンのお散歩が見られます。
夏にはバードショーなどもあり、一日中鳥に囲まれて楽しめます。
なかなか普段は触れ合うことの出来ない鳥ばかりで、鳥好きな方にはたまらない空間でしょう!

住所〒690-0263 島根県松江市大垣町52
お問い合せ先松江フォーゲルパーク TEL:0852-88-9800
営業時間[4月~9月]9:00~17:30
[10月~3月]9:00~17:00 
最終入園受付は閉園45分前
定休日年中無休
利用料金・大人:1,500(1,350)円
・小人:750(680)円
駐車場あり 乗用車250台、大型バス14台(2時間まで無料)
駐輪場あり 20台 無料
交通アクセス一畑電車松江しんじ湖温泉駅から一畑電車利用で松江フォーゲルパーク駅(所要16分)より徒歩1分
出雲縁結び空港からタクシーで約20分
WiFiスポットあり
外国人対応あり(英語 韓国語 中国語(パンフレットや案内板の対応))