島根お土産 お菓子編

多数の見どころスポットが存在する島根県。
そんな島根の観光を楽しんだ後に外せないものといえば、お土産です!
今回は、「お菓子」編です。
和菓子の銘菓として有名な島根の風土が詰まった歴史ある和菓子から、見た目も楽しいキャラクターものなど・・子供から大人まで喜ばれる商品ばかりとなっています♪

千茶荘とコラボ! 「勾玉150g」×「どじょう掬いまんじゅう(抹茶)4個入り×2」 【茶菓一楽 D2】楽天で購入

どじょう掬いまんじゅう

島根県安来市の民謡「安来節」に合わせて踊る“どじょう掬い踊り”に使う「ひょっとこ」のお面と、青い水玉模様の手ぬぐいをモチーフにしたお饅頭です。
「安来節」といえば、安来市発祥で日本三大民謡のひとつ。
「あらえっさっさー」の合いの手とユーモラスな「どじょう掬い」の踊りで、大正から昭和にかけて一世を風靡した安来節(やすきぶし)の代表的な御座敷芸。
手ぬぐい(豆絞り)を頭に被り、軽快なリズム感とともにコミカルな踊りで“どじょう掬い”を表現する人気の伝統芸能なのです。
元々鉄の積み出しで賑わった安来港で、船頭たちが歌った追分や佐渡おけさが元歌だと言われています。 「どじょう掬い」の踊りの由来は、一つは砂鉄をすくう動作を真似たと言う説があります。
そんな「どじょう掬い饅頭」は、JR松江駅構内のショッピング街で販売されている、山陰の観光土産や海産物加工品を数多く手掛ける老舗食品メーカー「中浦本舗」の人気商品。 山陰を代表する銘菓として、お土産に大人気です。
こだわりの製法で、しっとりと口どけよく仕上げられた白餡がクッキーのような生地で包まれていて、日本茶はもちろん、珈琲や紅茶にも合います♪
甘みも優しく、一口でも召し上がれるサイズなので、幅広い世代の方が食べやすいと評判です。
少し変だけど、愛らしい表情に笑みがこぼれる和菓子です。
親しみを感じる銘菓なので、お土産として渡すだけでもネタとなると思います。
お饅頭の中には、上品な白餡が入ったものが定番ですが、他にも、抹茶餡、チョコ餡、いちご餡、20世紀梨餡など、バリエーションも豊富です。

どじょう掬いまんじゅう 20個入楽天で購入

出雲ぜんざい

「ぜんざい」は、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因していて、出雲はぜんざい発祥の地とされています。
旧暦の10月に全国の神々が集まる神在際(かみありさい)で振舞われた「神在(じんざい)餅」が起源だとか。
「じんざい」がなまって、「ぜんざい」になったんですね。
ぜんざいは出雲の名物スイーツとして多くの飲食店で提供されているほか、代表的な定番土産のひとつに数えられるほど。
出雲ぜんざいの特徴は、なんと言っても大粒の小豆でしょう。
小豆本来の風味が強く、深みのある味わいを楽しむことができます。
甘さ控えめなので、甘いものが得意ではない人でも食べやすいのです♪
湯煎か電子レンジですぐに食べられるレトルト商品が多数販売されていて、メーカーによって味や食感に個性もあるので、自分用に買って食べ比べするのもオススメです。

出雲の地に根付く明治5年創業の老舗和菓子屋「坂根屋」では、出雲産の原料にこだわった紅白餅付きのぜんざいが購入できます。
ぜんざいには味わい深い大粒の「出雲大納言小豆(いずもだいなごんあずき)」を使用していて、餅は島根県奥出雲町のブランド米「仁多米(にたまい)」のもち米で作った紅白餅。
小豆の風味が豊かで、とろけるようにやわらかい餅は米の香りも豊かです。

お土産用にレトルトパウチとして販売されているため、持ち運びにも配慮がなされていて便利。
レンジ調理手軽においしくいただけるので、もらい手もうれしいひと品です。
実は出雲大社の縁結びアイテムとしてもご利益があるそうです。

【神在餅 出雲ぜんざい】ぜんざい、出雲ぜんざい、出雲、神在月、島根、和菓子、山陰、おみやげ楽天で購入

銘菓の和菓子

若草」は、島根県を代表する銘菓のひとつです。
140年余りの歴史がある松江の和菓子店「彩雲堂」のものが元祖としても有名ですけど、他にも三英堂、風流堂、一力堂、桂月堂、福田屋などの和菓子店でも製造・販売されています。
若草」の最大の特徴といえば、鮮やかな緑色が放つ美しさにあるでしょう。
奥出雲産のもち米を石臼で少しずつ水挽きする伝統的な手法で、ふっくらと仕上げた求肥に薄緑の寒梅粉をまぶしつけた若草は、その名の通りフレッシュなグリーンが印象的。
松江藩七代藩主、大名茶人「松平不昧公」は、「若草」を「春の茶菓子の主菓子」であると述べています。
質の高いもち米を使用した求肥が、ふっくらとした食感を楽しませてくれます。仕上げのお化粧には、薄緑の寒梅粉を使用した気品溢れる和菓子です。
美味しいお茶にも合います♪

若草 9個入松江銘菓 和菓子 高級 お 取り寄せ 茶道 ギフト お菓子 島根 彩雲堂 松江楽天で購入



源氏巻」は、津和野はもとより島根県西部を代表するお菓子として大変人気のある和菓子です。
カステラ状の皮に餡が包まれている素朴なお菓子で、その味わいには奥深さと素材の優しさが感じられる一品。
しっとりと焼き上げられた薄皮はとてもキメが細かく、手に取ると吸い付くようにモチモチなのです!
口どけの良いこしあんと一体になると、優しい甘さが口いっぱいに広がります。
一本一本丁寧に仕上げられた姿も美しく、ちょっとしたお土産にも気が利くオススメの一品です。
また食べたくなる、懐かしくも飽きのこない品のある味わいを楽しめるでしょう。

津和野の名物 源氏巻 5本包楽天で購入


島根には、お土産となるお菓子がまだ多数あります!
最近では、「しまねっこ」「鷹の爪の吉田くん」などのキャラクター物もあります☆彡
是非、現地に来て選んでみてください。