島根ワイナリー

島根県には、地元産のブドウを使ってワイン造りを行うワイナリーが3軒あります。
出雲市の「島根ワイナリー」をはじめ、雲南市の「ワイナリー奥出雲葡萄園」、大田市の「石見ワイナリー」。
それぞれの風土を活かした島根県産ワインです♪
中でも知られているのが、出雲市にある「島根ワイナリー」だと思います。
縁結びの聖地・出雲大社周辺は、全国でも有数のハウスぶどうの名産地。
大自然の中に建つオレンジのレンガ風の屋根と白い壁の建物が目印!
遠くからでも一目でわかります。
島根ワイナリーは、良質な地元産のぶどうを活かそうと昭和61年に創設された島根県で最も歴史のあるワイナリーです。
島根わいん」などのオリジナルブランドを製造している観光工場になります☆彡
JR出雲市駅から車で20分、出雲大社からは車で5分の場所にあり、県内外から多くの観光客が訪れる人気スポットなのです。
高品質のワインを求め自社オリジナル農園を開くほど、ワイン造りにこだわっています。
工場内では無料で製造工程を見学できるだけでなく、約10種類の旬のワインを試飲することもできます。

豊富なワインと特産品

イン施設「試飲即売館バッカス」では、常時8~10種類のワインを無料で試飲することができます。
自分でカップに注ぐスタイルで、ワイン通でなくても気軽に楽しめるでしょう。
白、赤、ロゼ、甘口、辛口と無料とは思えないくらいのワインが揃っていて、ワイン好きにはたまらないコーナーになります。
定番商品はもちろん、その時期おすすめの季節限定ワインや新商品が並びます。
島根県の至る所でブドウやシャインマスカットが作られていて、どのブドウも芳醇な香りと上品な甘さが特徴。
くれぐれも、酔わないように注意してください。
当然、運転は控えるように!!
お子様にはアルコールの入っていないグレープドリンクが喜ばれています!
試飲を楽しんだ後は、同じフロアでお土産を色々見てみましょう。
約40種にも及ぶワインをはじめ、県内の各地域から厳選したおつまみスイーツなどの特産品が並んでいます。
島根の定番のお土産「因幡の白兎」「ドジョウすくい饅頭」を始め、特産品を使用した「シジミの佃煮」「出雲そば」など豊富な種類を取り扱っています。
ここでしか買えないワインを使ったオリジナルスイーツや、ワインソルトなどの調味料もおすすめです!
敷地内にはワイン醸造館、ショップ、バーベキューハウス、カフェなど、見どころがいっぱい。
そのほかには豊富な種類のソフトクリームがあり、そば味やワイン味など変わり種を始め甘みが強い巨峰味、甘酸っぱいデラウェア味があります。
無料でワインやグレープドリンクの試飲ができるほか、県内の特産品を取り揃えたお土産コーナーや、島根和牛のランチも人気。
家族みんなで楽しめる観光ワイナリーです。
島根の定番観光スポットである「出雲大社」や「稲佐の浜」、「日御碕灯台」が付近にあるのでスケジュールとしては道中で寄ったり、最終日のお土産購入に組み込めるでしょう。

〒699-0733 島根県出雲市大社町菱根264-2
TEL:0853-53-5577

【営業時間】[試飲即売館バッカス]9:30~17:00(4月~9月は18:00まで)
[バーベキューハウス シャトー弥山]
10:30~18:30(6月~9月は19:30まで)

【定休日】なし