島根のケーキ店

島根県は、出雲大社松江城をはじめとする有名史跡が揃う歴史や文化が豊かな県です。
とくに出雲大社は縁結びの聖地として有名で、全国から多くの参拝者が訪れます。
日本海に面した海岸線や夕日絶景が見どころの宍道湖など、自然の美しさに触れる観光スポットやお店が特徴があり、タルトがおいしいお店やプリンやシュークリームがおすすめなお店、シフォンケーキのみを扱っているお店など多種多様で個性がしっかりと感じられます。
茶の湯文化が根付く松江には、老舗和菓子店やレトロカフェが点在しています。
島根のケーキ屋さんの特徴などをご紹介していきます。

出雲で人気のケーキ店

長く営業されているお店から新しいお店まで、たくさんのケーキ屋さんが営業されています。
それぞれのお店が特徴的で、タルトが人気なお店やロールケーキが評判なお店など魅力的なお店がたくさんです。

いとおかし
数あるお菓子屋さんの中でも一風変わったスイーツが楽しめることで話題のお店です☆彡
途中で移転されましたけど、2021年4月のオープン以来客足が絶えない人気店です!
どのお菓子もボリュームも満点で、絶品です♪
何日かお酒に漬ける「日本酒ケーキ」は、美味しくてオススメ!

リビドー洋菓子店 出雲店
鳥取県米子市に本店を置き、山陰地方で展開する洋菓子店です。
カフェが併設されているお店で、自慢のスイーツが店内で楽しむ事もできます。
旬の果物などを使ったさまざまなケーキをはじめ、焼き菓子やチョコレートといった多彩な洋菓子を提供しています。
店内には、大きな窓から柔らかな日の光が差し込むカウンター席やカフェエリアも用意されているので、おいしいケーキを堪能しながらゆったりと過ごすことができます。

Pâtisserie J.KOWARI」(パティスリー ジー・コワリ)
2016年にオープンしたお店。
東京都とフランスのアルザス地方およびローヌアルプ地方で修業を積んだという夫妻が営んでいます。
ボンボンショコラなどのチョコレートをはじめ、チョコやフルーツを使ったさまざまなケーキが人気。
ほかにも、カヌレやパウンドケーキといった焼き菓子なども数多く取りそろえられています。

カクレ菓子 le chainon Shino
季節に合わせ、桃やシャインマスカット、さつまいもなどさまざまな素材を使用したタルトが楽しめます♪
森の隠れ家のようなケーキ屋さん

パティスリー デュレ・セゾン
神話チーズ」というメニューで一躍人気になったケーキ屋さん。
バリエーションが豊富な 「 焼きドーナツ 」 は手土産にぴったりです。

リンツ洋菓子店
2005年にオープンしたケーキ屋さん。
お値段の割にボリューム感のあるケーキが人気♪
ファンの方が多いおすすめのお店のひとつです。

お菓子のみせ たま
「玉木園芸」さんが隣接していて、そちらで採れたフレッシュな果物やミントを使用したケーキが魅力♪
チョコ系のケーキやチーズケーキなどの定番の商品も人気になっています。
地元で採れた茶葉を使った 「 ほうじ茶プリン 」 がイチ押し。

恵季
ログハウス風の外観がおしゃれな雰囲気のケーキ屋さん。
フレッシュなフルーツを使ったケーキを提供しています♪
プリンも美味しいです☆彡

雲州洋菓子メモリー 中ノ島本店
平田町でこだわりの素材を使ったケーキが味わえるお店。
ケーキや焼き菓子に合わせて粉を使い分けて、和三盆黒糖などの甘味料で仕上げています。
たまごや牛乳、バターなどにもこだわっています。

松江の有名店

お茶で有名な松江でも、人気のお店がたくさんあります☆彡
イベントでも喜ばれるお店、地元の旬な素材を使ったお店や定番人気店をご紹介します!

クロード洋菓子店
地元の上質な素材を使い新鮮・安全なお菓子を提供する松江でも古くからあるケーキ屋さんです♪
松江の地酒を使った焼き菓子や、奥出雲の山蜜を使用したロールケーキ・プリンは全国誌に取り上げられるほどの人気!

ウィーンの森
松江では馴染みの、田和山にある有名なケーキ屋さん。
明るい店内にケーキ売り場とカフェスペースがあり、ケーキの種類は50種類以上と40種類以上の焼き菓子が並ぶ様は圧巻です。
珈琲館の系列店なのでコーヒーも美味しい♪
焼きたて自家製パンで作るサンドイッチやグラタンも提供していてランチやモーニングにも利用できるのが嬉しいです。

パティスリーキュイール
ショーケースには様々なスイーツが並び、中でも特に人気があるのはタルトでしょう。
旬のフルーツをたっぷりと使用したタルトはサクサクとした食感が魅力的です。
2階にはカフェスペースがあり、遊覧船を眺めくつろぎながらカフェを楽しむことができます☆彡
ケーキ以外に焼き菓子なども人気があり、お土産にもおすすめです♪

シェ・ブラン
1988年に創業された老舗のケーキ屋さんで、旬のフルーツを使用したケーキや焼き菓子などのスイーツを楽しむことができます。
ケーキのメニューは季節によって変わり、誕生日や記念日におすすめのデコレーションケーキは予約で作ってもらえます。
季節限定の焼き菓子はプレゼントやお土産にも大人気。焼き菓子は常時20種類から30種類と豊富な品揃えです。

ラ・クレームデ・クレーム
季節のフルーツを使用したショートケーキやミルフィーユ、シュークリームなど、様々なケーキが揃っています。
生クリームはあっさりとした味わいで、カスタードクリームは濃厚な味わい♪

ペイナタル
チョコレートが有名なスイーツ店ですが、濃厚でしっかりとした味わいのケーキもおすすめ。
店内はアンティーク調の家具が並んでいて、クラシカルな音楽が流れています♪
ケーキの種類も豊富で、ショーウインドウの中には多彩なケーキが並んでいます。