島根の県民性

出雲大社で有名な島根県は、「神の国」と呼ばれています。

人口が少ないと地味な印象が先に立つかもしれないですけど、島根出身の著名人といえばテニスプレーヤーの錦織 圭さん・政治家の竹下登さん・フリーアナウンサーの宮根誠司さん・歌手の竹内まりやさんなど、多くの有名人の出身地でもあります。

都道府県別の人口規模は、全国で2番目に人口が少ない県でもあります。
性格や気質は古くからのその土地の歴史や風土にかかる事が非常に多いです。
いわゆる県民性です。
島根県全体の県民性で挙げられるものとして、おとなしい、保守的、まじめ・・・などがあります。
しかし島根県は東西に長い県であるため、東部の出雲、西部の石見、隠岐と3つの国に島根県は大別されます。
出雲と石見では気質が異なり、出雲地方は内向的な性質を持ちながらも粘り強く思慮深い・・。
対して、石見は古くから出稼ぎが盛んで、世界遺産・石見銀山があり商人の出入りも激しく、経済力のある地域であったためか、明るく開放的、淡白なサッパリした性格の人が多いと言われています。
隠岐地方は、その島国独特の結束力と独立の精神を持つ地域で、当人たちからすると島根県民というより、「隠岐人」としての意識が強く、島国として独立心が強い県民性を持っています。
初対面のとっつきは悪いものの素朴で親切、意外に新しいもの好きな一面も持ち合わせています。
島根県民は、古くからの慣習を大切に守る・・・よそ者を寄せ付けないという保守的で排他的な風土が根付いていて、一見とても内向的に見えます。
しかし、ボランティアに携わる人の割合が多いなど、人情に厚い一面もあります。
今でもその名残や地域名が引き継がれているため、3つの地域ごとによって県民性は全く異なっているのが特徴です。

人情に厚い

控えめでおっとりとしたイメージの島根県。
全体的に、いい意味でも悪い意味でも大人しく、目立たないタイプです。
警戒心が強く、人と打ち解けるまでにかなりの時間を必要とします。

まずは、男女の性格です。
島根県の男性の性格を一言で表現すると「内気」です。
人見知りが激しく、なかなか仲良くなることが難しく時間がかかります。
しかし、本来は明るくて人情味のある人が多いため、一度信頼関係が築かれれば、末永く交友関係を結ぶことができるでしょう。
一方、島根県の女性の性格は一言で表現すると「控えめ」です。
自分が前に出ることもなく、他人を押しのけるような気の強さもありません。
流行を追いかけることもないので、外見も地味な人が多い印象です。
しかし、内面はとても芯が強く、しっかりした女性が多いのです。
また、性格が根黒というわけでもなく、愛想もあって、明るく朗らかな女性が多いです。
男女共に真面目で控え目、辛抱強くて勤勉なのが長所でしょう。

控えめだけれども温厚な島根県民は、誠実な面も持っています。
仕事においても誠実で真面目なので、地道にコツコツと業務をこなしていきます。
その真面目な勤務態度に、周りから頼られることが多いのも島根県民の特徴の一つと言えます。
温厚な島根県民は、世話好きという一面も併せ持っています。
義理人情に厚く、他人事を自分事のように考えられる優しい性格のため、相談事などをしたらとても親身になってくれます。
約束はしっかり守る義理堅い面もあるため、何か困ったときには思い切って頼ってみると、とても心強い存在になります。
チャレンジ精神旺盛で精神的にタフな島根県民は辛抱強くもあります。
もともと山陰地方は雨が多く家の中で閉じこもって暮らすことが多く、このような辛抱強い県民性が培われたと言われています。
性格や特徴は人それぞれですので、全ての島根県民に当てはまるとは限りませんけど、「優しいのに陰湿」なんて一部で噂されてしまう島根県民ですが、実際には精神的にもタフで、とても優しい県民が多いのです。
きっと、ゆっくりでも確かな信頼関係を築いていけます。