キララ多伎

島根県出雲市の最西端にある多伎町は、コバルトブルーの海が広がる県内有数の美景スポット。
国道9号にある町の特産物などを有効に活用し、平成10年4月に整備された道の駅で、出雲多伎ICから下りてすぐの日本海を背にした北欧風の建物です。
海岸沿いですのでビーチは海水浴として賑わいます。
目の前にはキララビーチがあり、海水浴で楽しむ人も多数。
水平線をはるかかなたまで見渡せる、絶景スポットとしても知られていて、海に沈む夕陽は「日本の夕陽百選」に数えられるほど美しいです☆彡
出雲大社まで続くキララビーチライン(海岸線)は、日本海が一望でき、夕方になると美しい夕日が見られることからドライブコースとしても人気です。
また、キララ多岐はイルカスポットにもなっており運がよければ野生のイルカを観ることができます。

施設

施設は国土交通省(駐車場・トイレ・休憩所・情報コーナー)および出雲市(その他の施設)が所有していて、株式会社多伎振興(出雲市などが出資する第三セクター)が指定管理者として運営管理を行っています。
島根県を代表する観光地である、出雲大社石見銀山にアクセスしやすい位置にあって、平日であっても多くの観光客で賑わっています。
一年を通して、レジャーや観光の際に立ち寄れる、便利で魅力の多い道の駅です。
キララ多岐のトイレは24時間利用可能となっていて、駐車場も出入り自由。
駐車場は、トイレや売店のある建物の近くと、トイレから少し離れたラーメン屋やカフェのあるところにあります。
230台駐車できる駐車場が完備されていて、楽々車を止めることが出来ます♪
なお、道の駅キララ多岐に入浴施設はありませんが、すぐ近くに「多岐いちじく温泉」があります。
道の駅の施設内では、フードコート・海鮮丼屋・パン屋・特産物の売店を楽しむことができ、多岐の名産であるいちじくを使ったソフトクリームは大人気♪
特産品コーナーには、多伎町の特産品が取り揃えられています。
特にいちじくを使った加工品はジャムやワインコンポート、ケーキや焼き菓子などバラエティー豊かな品揃え。
近くには、夕日を臨む大型レストラン「全室オーシャンビュー“崖の中”のホテル」、「大型パーキングエリア」など、見どころ満載なスポットが集まる大型複合施設「WINDY FARM ATMOSPHERE(ウィンディファーム アトモスフィア)」があります。
今後も、地域の特性を最大限に生かしながら飲食店やショップ、レジャー施設等の店舗・施設を充実していくことが予定されているとか。
ドライブの途中の休憩だけでなく、週末のレジャー目的、デートスポットとしてもオススメできます。