松江総合運動公園

松江の中心地の南にあり、その面積は35ヘクタールという広大さです。
1周400メートルの陸上トラックが8コースある陸上競技場を始め、ナイター設備も完備された野球場・サッカー場・テニスコートがそろった総合運動公園で、多くのスポーツ大会・イベントが開催されています。
週末にはスポーツを楽しむ人で賑わっている様子が見られるでしょう。
明るいレンガ色の全天候トラック8コースを持つ陸上競技場は5,000人収容のスタンドがあり、ほかに補助競技場は2コースを持ち、人工芝サッカー場1面及び、フットサル場2面が整備されています。
このほか内野だけで4,000人収容できる野球場、16面のテニスコートや屋根付きフットサルコート1面があります。
子供広場お城の探検広場など、子供が遊べる施設や駐車場も完備。
施設が充実しているので、スポーツ大会の会場として利用されることが多く、子供向けには、定期的に有料でスポーツ教室や、陸上競技場の芝生の上で「こども元気広場」という教室が開催されていて、鬼ごっこやサッカー、その他スポーツを楽しむ事が出来ます。
陸上競技場と野球場間の中央広場にある「神話」と題したシンボル・タワーは、洋画家岡本太郎画伯のデザイン。

松江市市民のスポーツ拠点

陸上競技場には中央に大きな芝生広場があり、軽い運動に最適です。
大会が開かれていなければ一般の人でもリーズナブルな価格で利用することができ、トラックでジョギングをすることも可能。
トレーニング室では卓球をすることもでき、こちらも個人利用ができます。
日ごろの運動不足解消やダイエットに、気軽に利用できます♪
子供たちが遊ぶことのできる遊具などの施設もそろっているので、子供連れでも楽しめる公園です。
遊具も新しくなり、忍者や手裏剣、お城をモチーフにしたアスレチックに長いローラー滑り台はお子様に大人気☆彡
公園内は広いので、走り回るのが大好きなお子さんも満足できるはず。
駐車場も広いので車でも訪れやすく、犬の散歩ウォーキングをすることもできます。

住所〒690-0015 島根県松江市上乃木10丁目4番1号
お問合せ先松江総合運動公園 TEL:0852-21-3500
営業時間9時~21時 ※施設によっては日没まで
定休日年末年始を除く
利用料金施設によって異なる
交通アクセスJR松江駅からバス15分、南高校前下車徒歩5分
駐車場あり 369台 無料
駐輪場あり 無料