花見・桜名所

桜が楽しめる名所
暖かい日のピクニックはもちろん、園内を歩きながら桜の鑑賞をするのもおすすめです♪
とくに、ライトアップされた満開の桜は昼間とは違う美しい世界が広がります。

玉湯川桜並木
国道9号から玉造温泉街入口までを流れる玉湯川沿いに、約2kmのソメイヨシノの桜並木が続きます。
温泉街では足湯体験や温泉(源泉)の持ち帰りも。
また、開花時期に合わせ「夜桜ライトアップ」が開催されることも。

斐伊川堤防桜並木
斐伊川沿い約2kmにわたって続く桜並木。
その数は約800本で中国地方随一の美しさを誇り、「さくら名所100選」にも選ばれているほど。 開花期間中はぼんぼりが灯り、夜桜も楽しめます♪

チェリーロード(佐波・野波間)
佐波から野波の海岸付近まで日本海を背景に続く道路です。
新・日本街路樹百景」の一つでもあります。
春には、約5kmにわたってソメイヨシノなどの桜が咲き彩りを添えます。
紺碧の海をバックにした桜は一段と美しいです。

三刀屋川河川敷
三刀屋川の土手に約2kmにわたって桜並木が続き、ソメイヨシノがシーズンになると人々の目を楽しませてくれます♪
ソメイヨシノの後には、緑の花が咲く珍しいギョイコウが見頃に。

安来 清水寺
開創1400年の歴史を誇り、厄払いのお寺として信仰されています。
約1000本の桜の見頃には境内がピンク色に染まり、山陰唯一の三重塔をバックに咲き乱れる光景は圧巻です!


三隅大平桜
国の天然記念物に指定されている大樹です。
幹の周囲は5.4m、枝の広がりは27mもあって、白色の花が満開になると、その枝張りの雄大さから、あたかも雄大な雪の小山を見るような景観となります。

公園

近場で桜を見たい人におすすめの公園の桜

松江城山公園
松江のシンボルであり国宝の松江城
その一帯は城山公園として整備され、桜の名所として有名です。
桜の時期には「お城まつり」が開催され、多くの観光客で賑わいます☆彡
また、ツバキやツツジ、サツキの花も魅力。
県外の人は、一度は訪れてみてほしい場所です。

愛宕山公園
愛宕山公園西口から続く坂道は桜のトンネルとなって、春には約600本もの桜が園内を染め、多くの花見客が訪れます。
山頂展望台からは、大山や宍道湖などが一望でき絶景が楽しめます☆彡
また、園内にはポニーやジャイアントウサギなどの12種類の動物たちがのんびりと過ごしている姿が見られ、エサやりなどで動物とふれあうことができます。

安来公園
丘の上の公園一帯に約450本のソメイヨシノが開花する、島根県内でも有数の桜の名所です。
例年、開花期間中は「安来公園桜まつり」が開催され、夜にはぼんぼりが灯り、夜桜も楽しめるようになります☆彡
ツツジや紅葉の名所でもあります!

丸子山公園
雲南市大東町の中心部を一望できる丸子山公園には約480本の桜が植えられていて、町民の憩いの場として古くから親しまれています。
憩いの公園、遊具のプレーパーク、スケボーパークなどもあり、家族で1日楽しめます♪

浜田城山公園
小高い丘にあり、現在は石垣だけが残る浜田城跡に整備された公園。
約300本のソメイヨシノが植えられており、桜の名所として市民をはじめ多くの人に親しまれています。

一の谷公園
斐伊川の西、出雲平野を一望できる丘陵地にある公園。
園内では、約800本のソメイヨシノが咲き誇り、桜の名所として有名です☆彡